RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

GW後半

木金土日の四連休であった。

木曜憲法記念日

朝6じ19ふんに豚児らを伴って出立。

随分早く出られたと思ったが

名神高速は京都らへんで既に渋滞。

連休初日とあってみなさん朝が早い。

とはいうものの8時前には多賀SAへ。

手土産を購入し長浜市の曾祖父母宅へ。

9時頃に到着。

じいちゃんに会うのもひさしぶりである。

その後、高時川のこいのぼりを観に行こうと

いとこらと連れ立って出立。

これがまずかった。

こいのぼりは折からの強風・雨のため

おやすみ。

しかも。

堤防の駐車場を鋭角に出るときに

なんか後輪に衝撃。

なんもないかと思ってそのままドライブしたら、

たんぼ道にさしかかったところでくるまが急に揺れ出した。

なんだ田舎道の舗装は悪いなあ。と思っていたら

どうもそうではなく、

ムーヴ号を停めて確認したらなんとパンクであった。

左側後輪の側面に見事バースト痕がある。

とほほ。孤立した。

どこかくるま屋さんに連絡を、と思ったら休み。

ここでいとこが機転を利かせてくれ、

懇意のくるま屋さん(休み)に連絡を取ってくれ、

スペアタイヤを借りる手筈を整えてくれた。

くるま屋さんに行って新品のスペアタイヤを頭を下げて借りる。

引き返しがてら、実家の工場で油圧ジャッキを借りた。

で、ムーヴ号に戻って早速タイヤ交換。

こんな作業は10何年ぶりである。

毎冬にスタッドレスに交換していたのを思い出す。

果たしてタイヤ交換は無事成功、

そのままイエローハットに行き新品タイヤを購入。

帰途にくるま屋さんに寄りスペアタイヤを返却、丁重に

礼を述べた。

11時半を回ったがなんとかばあちゃんの老健に到着。

ばあちゃんにも会えて良かった。

12時半を回ったがイオンに寄った後、

長浜ICから実家へ。

急いだが40分ほどかかってしまった。

13時過ぎに実家に到着。

豚児らが町民プールに行きたいと言っていたので

参上。1時間ちょい泳ぐ。

15時40分頃バイバイ。

帰りは思ったほどの混雑はなく、

17時過ぎに帰宅。

ランチに行っていた妻も同じ頃帰ってきた。

明くる金曜はフリーデイ。

朝、水族館に行く豚児らを駅まで送った後

それからバンドのPV編集。

その間、コインランドリーで毛布の洗濯や

自宅でベッドのシーツ類を洗って乾かすなど。

他そうじ。

そんなのを一日中やった。

土曜は朝からイオン大日へ。

豚児の林間学校の用意や豚二のサッカーの準備など。

いろいろ購入。

道路が混んでおりちょっと遅くなったが、

12時半過ぎに岳父宅を訪問。

そのまま7時頃まで滞在。

途中、イオンの仮面ライダービルドショウを観覧に行った。

一時間前から僕が席を取っていたおかげで

豚児らやいとこたちは最前列で鑑賞できた。

昨日日曜は朝から自宅の掃除など。

林間学校の練習としてカレー作りをする豚児を尻目に

僕と豚二は公園でキャッチボールなど。

午後は豚児のピアノの発表会で茨木市へ。

人生初のリサイタルである。

僕は新規購入した一脚を持ってスタンバイ。

果たして豚児。

ミスはいくつかあったものの、なんとか最後まで弾いて

ステージを後にした。

ピアノを始めたのが昨年と、キャリアも浅い上

それほど練習もやっているわけでもないので

見劣りはするがまあ本人も満足そうだしいいだろう。

これで連休は終了。

いきなり連休明けから雨である。