RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

車検

先週金でアルバイトの女性が契約満了、

ちょうど支店の合同会議もあったので皆で見送ることができた。

なんやかやで忙しくて申し訳なかったけれども。

土曜朝からムーヴ号の車検でディーラーにゴー。

初度登録年月が20年3月なのでかれこれ満9年である。

とはいうもののまだ走行距離は3万6千キロ程度だが。

まあ、10年落ちの車になるし4~5万キロでの交換部品が多いことを

考えたら買い替えもそろそろ検討する頃だろう。

と考えていつも入っている整備パックには今回は入らなかった。

で、代車を借りて帰ったがなんと

案内されたのがハイゼットカーゴ、よく見る商用車のそれである。

いつもタントとか軽乗用車を貸してくれるが

今回はなかなかに業務用丸出しで新鮮だった。

たまに社用車を借りて運転するが、それとほぼ同じ。

100%実用に振れた意匠はこれはこれでアリかもしれない、と

運転していて思った。

実用の美である。

家に帰ったらハイゼットに豚児らも大喜びだった。

午後からイオン高槻に参上。

買い物を済ませる。

日曜朝からそうじ。

昼から豚児のおともだちが遊びに来るのである。

僕はピザを受け取りにドミノピザへ。

午後から公園など行ってたのしくあそんだ。

夕刻ディーラーに参上、車検終了。

当然買い替えを勧められる頃合いで、

店頭にあったウェイクを案内して貰った。

とても良い。

ついでにタントも見せて貰った。

とても良い。

本当ならコペンとか、他社だがS660とか、

軽ならそういうのがほしいが

家族4人を乗せなければならない都合上、

どうしてもファミリー向けの選択になってしまう。

そして、次に購入するくるまは

豚児が運転することも想定せねばならない。

ていうかしてもらう。

自転車もそうだったが、

のりものを自分で動かすというのは

自立の象徴である。

だから豚児も18さいになったら必ず運転免許を取り、

自分の足で目的地に辿り着けるようにしなければならない。

というので同行した豚児の意見も

ある程度考慮。

月曜雨。めんどい。

火曜はさぶい。

水曜も夕刻から雨。会議。

今日も雨の中出勤して出張にも出なければいけない。

天気も今週は味方しない。