RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

さらばビーノ号

妻のビーノ号からオイル漏れ。

駐車していると下にぎらつくオイルの漏れた跡がある。

というのを先日来気にしており、今般いよいよ他人様からも

指摘されるに至ったのでやっぱり修理が必要。と判断、

いつものバイク屋さんに参上した。

底面をチェックしてもらうとやっぱり

パイプが割れているという。

交換するけど部品取り寄せになるから週末まで待っててね。

それまで黄色いバイク貸してあげるから。と

ご厚意をありがたく頂戴することにし、

豚二が大好きな黄色いバイクを代車として借り、

ビーノ号は預かり修理することになった。

土曜はいつも通り療育園、

夕刻は西武へ。

で、自宅の着信履歴をみるとバイク屋さんから

TELの跡が。

さすがもう修理完了したんだな。と

黄色いバイクに跨がっていったら事態はそうではなく、

神妙な面持ちでマスター。

「朝、なんかガソリンくさいな。と思って

原因を探したらビーノ号、ガソリンも漏れてますわ」

つまり、故障はエンジンオイルだけでなく

燃料ポンプからの配管というか、そっちもダメで

フタを開けてみるといろんなパーツがボロボロ。

なので修理、メチャかかりますよ。という連絡なのであった。

見積は3まん5せんえんほど。

出せない金額ではなかったが、悩んだのが

ビーノ号は納車から既に12年を経過し、

今回発覚した異常に限らず、どこに何の劣化が潜んでいるか

分からないということである。

たとえ今回の燃料系のパーツを取り替えたところで、

あと何年乗れるか定かでないマシンへ

3まん円以上もの投資は躊躇われた。

無論、愛着はあるが。

結局、買い換える方向で決断。

後継は

見た目やデザイン、外観、エクステリアといった

様々な角度から検討した結果、

ホンダ社から発売されている新型マシーンに決定した。

日曜朝に商談。

その後カインズホーム

午後豚児とマラソンの練習。

夕刻岳父宅に参上。

納車は今週末である。

それまで代車の黄色いバイクにお世話になる。