RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

業務とは無関係

仕事が忙しすぎるが

仕事とは関係の無いことも考えたい。

もうすぐサッカーのワールドカップというのがあって楽しみだが、

各出場国のユニフォームについて考えた。

というのも、各国代表のユニフォームというのは

どうにも地味で、もう少しデザインに遊ぶ余地がないのかなあ。と思う。

企業の広告が入るクラブチームのユニフォームは

必然的に文字が多い、ゴチャゴチャした意匠になるのだが

僕はそんな企業のロゴも含めた欲望丸出しの全体が好きで、

運動の際なんかには好んでよく知らないどこかのクラブチームの

ユニフォームを着用していた。

が、各国代表のユニフォームはどうにもストイックで真面目なのが

若干退屈でもあり、真剣勝負とはいえお祭りという一面もあるのだから

もう少し攻撃的なデザインの国があってもよいのではないかと思ったのである。

また、デザインに遊びがない分、

ブラジルといえば黄色、ベルギーは赤。みたいに

色でしか語られないが、

メジャーかつ人気がある色は既に伝統国にとられているので

これから参入する国は例えば特徴的な「模様」とか「ロゴ」とかで勝負しても

よいのではないだろうか。

クロアチア代表の市松模様なんかカワイイと思う。

あとは個人的な好みだが、

できればアシンメトリーな方がいい。

ワールドカップが始まる頃には

仕事も落ち着いていてほしい。