RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

きゅるきゅる

先日来よりVOX号の前輪から

謎のきゅるきゅる音。

走行には支障ないものの、煩くて仕方がない。

前輪を覗き込んでいろいろ眺めたりしても

何か異物が挟まっていたりすることもない。

なのできゅるきゅる音を我慢して搭乗していたのだけれども

門真までのロングドライブで我慢の限界。

調べると、ホイールベアリングの破損とかが疑われるらしい。

そこまで破滅的な音ではなさそうだが、

万が一ということも考えて

いつものバイク屋さんへ。

「マジすみません。謎のきゅるきゅる音のせいで困っているんです」

マスター。一瞥。

僕が素人考えで挿したグリスのせいで汚れているシャフト、

ちょうどホイールベアリングのあたりを点検して

表を覆っているゴムのところにグリスアップ。

「たぶんこれで大丈夫です」

「えっマジで」

マスターによると、(ベアリングの)表面のゴムが劣化して、

こういうきゅるきゅる音がすることがよくあるとのこと。

だから実にどうでもいいことだから心配するな。とのアドバイスをくれた。

こないだの前歯の欠けといい、

ほぼどうでもいいけれどもでも見過ごすには目障りすぎる。

という微妙なトラブルでいろいろな人にお世話になっているが

そのたびに実に親切に応対、で、助けて貰って

本当に感謝している。

なのでせめてバイク屋さんのことも宣伝しておこうと思う。

今日もVOX号で出勤しよう。