RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

避難勧告

夜中に携帯電話がいんおんいんおん鳴って驚いたのだが、

ウチ付近で一時避難せよ。とのこと。

言うまでもなく台風18号が齎した大雨についてである。

避難対象の町名が当たり前だけど具体的で、実に生々しい。

ウチは堅牢な鉄筋コンクリート製のマンショーンでよかった。

地震も洪水も寄せ付けない。

いつも安心だ。

これに比べて田舎のボロ家は。。と、

つい生家を思い出すが

なんと故国滋賀には特別警報が発令中。らしい。

先月に創設されたらしい特別警報。の記念すべき

発令第一号になった訳だが、目出度いことではない。

我があばら家なんぞ台風の猛威の前に一瞬で消え去るに違いない。

いつもは水が枯れている近所の一級河川

氾濫ヤバイ水位か何かとニュースで言ってた。

翻って我が大阪は

朝には雨もやみ、

見舞いを兼ねて祖母宅へ。

その後アルプラザ香里園に参上。

途上、淀川を渡河したが

えらいことになっていた。

こちらも氾濫ヤバイ水位なのではないか?

しかも、気持ちは分かるが尋常でない水かさを

見物に来た野次馬も堤防沿いには多かった。

夕刻は豚二を連れてコーナンへ。

昨日は午前、イオン大日に豚二を連れて行った。

午後から夕刻にかけて豚二のおともだちが来るというので

僕はフリータイム。

カラオケで二時間歌った後、

ひさしぶりに図書館マラソン(本を読み続ける)をした。

実に有意義であった。