RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

サミット

木曜。

会社説明会

人事課がないウチの会社は総務課が担当するので

僕は文字通り「忙殺」された。

あまりに忙しいと魂が最低限の思考しかしなくなる。

金曜。

木曜の余波で忙しい。

しかも折からのインフルエンザやなんやら、おまけに

出張が多数入るなどして人が少ない。

残った僕は何人分もの仕事をした。と思う。

土曜。

午前は西武へ。午後は岳父宅へ。

日曜。

イオンモール久御山へ。夕刻は豆まきをした。

さて、金曜はひさしぶりに飲みに出かける。

半年ぶりだろうか。

夜の駅前を徘徊しているだけで気分は高揚する。

しかし、今回はワイシャーツにジャケツ着用。

いつものゆかいな面々と飲むのではなく、

なんと会社役員のお歴々とで、ある。

常務なんて入社面接の時くらいしか会ったことがない。

メチャクチャな緊張のまま会へ突入。

詳細を書こうと思ったらもう豚児を起こす時間、

これも忙しさのせいである。

当たり前のことだが、

会社役員の人らには到底太刀打ちできないと思った。

常務なんて、

「一般職の大野です。所属は総務課・・・」と

僕が挨拶をしたら

「あー。パン職の大野君ね、君は確かOO大卒業で

総合職採用だったんだけど成績不良で整理解雇、

んで今に至る。だね」

と詳細を僕が言うまでもなく披露、

聞くと従業員1000人以上の大企業であるウチの、

全ての従業員のプロフィールを把握、名前を見れば

誰がどういう遍歴を辿ってきたかくらいは分かるのだという。

これでは僕も悪さのしようがない。

後にも先にもない良い経験をした。と思う。