RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ヘルシオ炊飯器

水、木と経て

今日金曜日はまたまた耳鼻科へ通院。

豚児、豚二に加えて僕もなんだかノドが痛い。

そんなダークネスなことばかり記録していて、

肝心なことが書けていない。

先週、新しい家族が加わったのである。

いろいろ大変な折、シャープさんが社運を賭して発売した

ヘルシオ炊飯器」

画像

僕が独身時代から使っていた三菱電機製のIH炊飯器が

そろそろお役御免の時期となり、

新米の季節に合わせて炊飯器の買い換えとなったのである。

代わって購入したこのヘルシオ炊飯器、

なんと5まん2せんえんもした。

メチャ高い。

しかし購入を決断したのは、

前回の炊飯器も10年使用し、

同じく次の炊飯器も10年の使用を見込むと

イニシャルコストの高さはそれほど問題でない気がしたからだ。

この炊飯器の魅力はなんと、

「米とぎ」をしなくてよいことだ。

実際には、水を入れて捨てて、という作業を3回せねばならず

その方が面倒だ。という意見もあるが

寒い冬にちびたい水に手を突っ込んでがさがさしなくてよい。

というのはかなりのアドバンテージである。

代わりに世界初搭載の「かいてんユニット」さんが

炊飯器内を回転、米とぎを行ってくれるのであった!

して、納品から一週間。

毎日おいしいごはんを炊いてくれている。

ごはんを食べて元気になろう。