RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

第44回社会保険労務士試験イン関西大学とマンションの総会

悔しい。

本気で勉強したら、もしかしたらイケたのではないか。

どこかで見たことがあるような、基礎的な問題がほとんどだった。

昨日は第44回社会保険労務士試験が行われ、

全国で何万人もの夢追人が合格率数パーセントの難関に挑戦。

したのだった。

僕は記念受検。だったのだけれども、

えらく今年の問題が易化しているのを見てちょっとびっくり、

これは来年難化するほかなく残念極まりない。

朝7じ23ぷんの特急に乗車、

午前は3時間40分の択一式試験でへろへろになり、

午後に1時間20分の選択式試験を終えて帰宅。

驚いたのが、

あまりに受験者が多いので

試験終了と同時にみんな、

走る走る駅まで走る。

モタモタしていると電車のキャパを超えて

乗車出来なくなるからである。

なので昨日の午後は関大から関大前までのちょっとした坂が

市民マラソンみたいな感じになっていた。

また、沿道には各種予備校の方々が

「お疲れ様でしたー」とパンフを配っておられることも相俟って

駅伝大会宛らである。

さらに驚いたのが、

午前の試験の「解答速報」を

もう印刷してパンフに封入されていることでびっくり。

帰宅後、年1回のマンションの定期総会に出席。

たくさんの議題を話し合った。

疲れた。