RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

京都水族館とイオン洛南とサマーフェスタせたとイオン草津

木曜は出勤してきた。

画像

金曜は最後の夏休みを取得、

京都水族館に連れて行くことにした。

朝8時半にふれあい駐車場に到着、

朝9時の水族館開館には十分間に合った。

事前にローソンで入場券を用意しておく周到さもあるのであった。

丁度ひと月前に海遊館に参上していたのでつい比較してしまうが、

さすがにあれほどの規模はないものの、イルカさんのショウなんかもあり

家族で楽しめた。

何より今年できたばっかりなので建物も綺麗である。

お盆明けの平日とはいえなかなかの混雑であったが、

1時間半ほど観覧してその後近所のイオン洛南へ。

名目上は食事のためだが、要は僕がセマンティックデザイン洛南店に

行きたかったからである。

で、また素敵な買い物ができた。

イオン洛南を出発、そのまま滋賀県大津市へ。

晩に建部神社の祭礼「船幸祭」に関連して、瀬田川で花火が打ち上がるのである。

豚児らに見せてやろうとはるばる大津市は石山へ。

ちゃあんと宿も手配してある。

この夏はやたら近場で宿泊しているが、

豚児が自宅以外でお泊まりができるように練習するのも兼ねているのと、

豚二がいるので遠出が出来ないからせめて近場で旅行気分を味わうためである。

晩7時を過ぎ、打ち上げ会場の瀬田川に徒歩よりまうでけり。

屋台も並び、結構な混雑である。

河原で適当な場所を選んで腰掛ける。

7時45分に打ち上げが始まった。

目の前で打ち上がり、迫力も段違いである。

あれ。花火が止んだ。

これは普通の花火大会と違い、

屋形船が巡航する「船タイム」があるのだが、

意外にこれが長く正直なところ豚児らは倦んでしまった。

ために、ちょっと観覧を切り上げて早めにホテルに帰ることにした。

これが幸いした。

昨今、とんでもない雷雨で京都大阪らへんが甚大な被害を受けているが、

滋賀も例外でなく、瀬田川ラインが土砂崩れで通行止めになったりしている。

僕らが早めにホテルに戻った、その窓から

激烈な豪雨が見えたのが花火終了後ほんの数十分後であった。

恐らくハチの巣を突いたような騒ぎになっていたであろう、

花火終了後の会場の様子を想像するに難くなかった。

翌日今日。

イオンモール草津に寄って帰った。

早めに帰ったのが幸い、

午後3時ごろから豪雨雷雨。

自宅の窓からこれを眺めていた。

昨日今日に関してはツイていたとしか言いようがない。