RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

近況

この春から転勤を命ぜられて、

今までの会社の隣の支社で仕事をしています。

思えば今までの会社には新入社員の頃から5年間世話になり、

その分思い入れもあったので転勤命令は辛くもありましたが、

業務内容は一緒なので自分の持ち場でがんばらないと、と

思います。

同じ組織でも支社と支社では当たり前ですが文化の違いというものが

あり、初めての転勤でそれを目の当たりにしました。

中には、「前の社のやり方の方が効率的だなあ」と思うこともあれば、

その反対もあります。しかし、どんなやり方にしろ自分自身に染みついた

仕事のクセというのはなかなか抜けないもので、新しい環境に

慣れるにはしばらく時間がかかりそうです。

ただ、「フロッピーの保管場所が分からない」とか、

「トイレの場所が遠くて不便」といった物理的な悩みは

それを克服することで人間が成長する訳でもなく、無いにこしたことは

ないもので、それがストレスを感じる最大の要因かもしれません。

全国の新入社員、そして転入社員のみなさん、……がんばろう。